円形脱毛症 痛み1

円形脱毛症には痛みもかゆみもなく何の自覚症状もない?

円形脱毛症,痛み1

円形脱毛症には痛みもかゆみもなく何の自覚症状もないために、自分では気づかずにいることも少なくないようです。美容院や理容院などで、カットをして初めて見つける人も多いそうですし、家族や会社の人などに指摘されて驚くことも良くあるそうです。

 

自分ではまったく知らずにいたのにある日突然、円形に髪の毛がごっそりと抜けているのですからショックも大きいですよね。中には、円形脱毛症が原因で人前に出ることが嫌になったり、ひどい場合だと、引きこもりの原因になってしまうこともあるのだとか。

 

円形脱毛症は痛みをともなわないので、悩みの深さが周囲に理解されにくい病気ではあるようです。しかし、気にしないでいるうちにいつの間にか治ってしまったという人もたくさんいます。軽い症状であれば、2〜3カ月で元のように髪の毛が生えてくることも珍しくありません。

 

ヘアスタイルを工夫したり帽子をおしゃれにかぶったりして目立たないようにしてもいいでしょうし、周囲の人に明るく告白して普通に生活していた、と言う人もいます。おおむね、そうした人の方が治りも早いということが言えそうです。なかなか、これといった治療の決定打がみつかっていないのが悩ましいのですが、希望を持って向き合ってほしいと思います。