円形脱毛症 かゆみ1

円形脱毛症とかゆみは関係ない?

円形脱毛症,かゆみ1

円形脱毛症の症状は、かゆみをともなわないというのが定説になっているようですが、実はかゆみを感じるという人もたくさんいるようです。

 

円形脱毛症はかゆみや痛みなどの自覚症状がなく突然髪の毛が抜けると良く言われますが、実際には抜け始める前に、その部位に激しいかゆみを感じる人もいるようです。

 

また、むずむずするような感じがしたり、赤く腫れたりする場合もあり、髪の毛が抜ける前兆を感じる場合も少なくないようです。

 

とてもかゆいので我慢できずにかきむしっていたら、その部分から髪の毛が抜けてきた、という体験談も多く聞きます。

 

円形脱毛症とかゆみとは決して無関係ではないようです。

 

円形脱毛症の患者さんの半数がアトピー性皮膚炎をもっていると言われ、円形脱毛症とアトピー性皮膚炎には、強い関係性が認められると言います。

 

円形脱毛症のかゆみとアトピーにも関係があるのかもしれませんね。

 

ストレスとかゆみに関係があることもわかっています。

 

環境が変わったり、疲れがたまったりした時にかゆみを感じることは良くあります。

 

円形脱毛症もストレスが一つの原因ですから、あるいはストレスが引き金になって円形脱毛症とかゆみを引き起こしているということも考えられるかも知れません。